ブログ、ナマケモノ。

2016/04/27

でかけよう!

こんばんは
タクです

ゴールデンウィークが迫ってます!

んなもん全然かんけーねーよクソがという社畜な人、暦通りお休みとって家族サービスに勤しむ人、中には有給を駆使して10連休とって海外旅行するどーなんて言う強者までいるようですが、皆様はどんな風に過ごす予定でしょうか。
自分はと言えばもっぱらかんけーねーよ、という感じではありつつも、BOMBORIのライブで岡山へいきますよ~
ついでに姫路にも足を運びたいところ…。姫路城…。

ところで、お休み取って旅行へ行く事になったら、交通手段ってどんなものを選びますか?
国内の交通機関を使うとなると飛行機、新幹線、鉄道鈍行、高速バスなんかが有りますね。
中でも高速バスはここ10年の程度の間で利用者がかなり増えました。実際のところ自分もだいぶお世話になっておりますし。ええ、それはもう何度も何度も。夜行バスマスターと呼んでいただきたいぐらい。
よ~し、せっかくだから夜行バスマスターから高速バスを利用する際のアドバイスをしてあげようじゃないか。
ちゃんと聞いて、大事だと思うところはメモするんだぞ。

《夜行バスマスターのおせっかいアドバイス!》
①予約
まずは予約だ!実は高速バスってのはネットで予約しなけりゃバスには乗れない。驚きの事実だろう?
バスドットコムや高速バスネットから利用したい区間、日時を指定して検索だ!今すぐやろう!
個人的には俺の夜行バスというサイトが探しやすいと思っている!
②チケット発券
予約が済んだらチケットの発券だ!予約の際に選択した支払い方法で入金だ!ほとんどの場合コンビニ支払いかクレジット払いになると思うが、銀行振込の場合は後日チケットが郵送されるという所もあるようだ。また、入金の確認がされた後にメールが送られてきて、そのメール画面がチケット代わりになる所もある様だぞ。削除しちゃだめだ!
③荷物の確認
いよいよ乗車当日だ!チケットだけは忘れるな!
まずは予め荷物を確認してから出掛けよう。正直、長時間のバス移動はなかなかハードなので必須アイテムをここで紹介したいと思う。
★マスク
車内は気持ちよい乗り心地を目指して常にエアコンがガンガンに効いている。夏寒いし冬暑い。そして非常に乾燥するのでマスクはかなり重要。
★携帯まくら
空気をいれて膨らませるタイプのまくら。首まわりをすっぽり囲むものが望ましい。これがないと寝れない。
★スポーツドリンク
上記したように空調のせいで体温調節を強いられる。水分は効率よく摂取しておこう。因みに緑茶は利尿作用があるので車内トイレが無い場合は避けたほうがよい。
★ブランケット、羽織れるもの
当然ですが眠ると体温が下がるので一枚かけて寝たほうが良い。
荷物の確認が済んだら最後にもう一度チケットがあるか見よう!
④出発まで
所定のバスターミナルへ向かえ!予め言っておくと、高速バスは出発時間を過ぎると、何があっても待ってくれない。非常にタイトなスケジュールを組んでいるので、一人や二人のためにわざわざ待ったりしないぞ!心して向かってくれ。尚、駅から歩くと思ってるより時間がかかる場合が多いぞ。時間には余裕を持て!
⑤乗り込んだら
ここが運命の分かれ道。友達とお出掛けだったら関係ないが、一人旅の場合は要注意。もし隣の席の人がおデブだったなら、そのバスは地獄行きだ!降り立ってもヘトヘトで一日を無駄にしかねない。そうなりたくない場合は予め独立シートを選んで予約しよう。①へ戻れ!
⑥寝ろ
高速バスのなかには各席にコンセントが用意されているものもある。スマホいじり放題である。が、夜行バスの場合は所定時刻になると消灯されるので真っ暗な上、「スマートフォンなどの光が他の御客様のご迷惑になる場合がある為、使用をお控え下さい。」なんてアナウンスが入るので、寝るしかない。寝なさい。
⑦起きろ
降車地についたらアナウンスがあるのだが、もし寝続けしまうとしたら危ない。当然ながら、誰も起こしてくれない。キミの降車地を知っているのはキミだけだ!起きろ!ただ、なかなかハードな寝心地を味わってるのでアナウンスの声で確実に起きる。それでも心配なら予め到着予定時刻にあわせてアラームをかけておこう。音量は控えめに。
⑧到着
目的地に着いたからといってまだ気を緩めてはいけない。
乗り込む際に預けた荷物を受け取らなければならないぞ。ごく希に、似たようなタイプのスーツケースを取り間違える事例が発生するようなので、確実に自分のものか確認しよう。因みに車内で出したゴミはなるべく持って出て上げよう。運転手もヘトヘトだ。

以上、おせっかいアドバイスだ!

いかがでしたか?とにかく快眠対策を施すことで高速バスはより快適になるかと思われますので、よかったら参考にして下さいな。
さらに因むと、バンドの遠征などで高速バスを利用したいと考えている場合、楽器の持ち込みが非常に厳しくなっているので注意が必要です。確認しておかないと、当日になってトランクに入れられず、席で抱いて寝ることにもなりますし、楽器の持ち込みじたいを断っている会社もあるので最悪、乗車拒否されるケースも有るようです。予約の際に問い合わせしましょう。トランクに入れられなくても、客席に楽器分の席を予約すれば持ち込めるバス会社もありますぞ。

さあさあいよいよゴールデンウィーク!
せっかく休みなんだったら、思いきって未踏の地に足を運んでみてはいかがでしょうか!

姫路行きてー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のブログ更新は5月4日(水) 担当は小杉侑以です!

ハグレヤギLINE@アカウント

※フレンド登録いただくとハグレヤギの最新情報をお届けいたします。

iTunesにて過去音源配信!

Twitter

Inastagram

Facebook

小杉デザインLINEスタンプ「わにたろう


2016/04/21

アクセル

すなわちエフェクター

一速から二速へはmicro ampを踏むのが自分の流儀。

アクセルがAC/DCに入ることは、両さんがドラゴンボールの世界にいったことより勿論価値があるなあ。

最近自分の中でアクセルを踏むときはさらに増え、レザーの上着を着るとき。
そしてお気に入りの映画や小説に一ミリでも触れた時。

これについてはまた次回。

僕の大好きなDinosaur Jr.のフロントマン、Jマスシスの名言で、“ファズは脳で踏む”という言葉。

スバラシー。

腰が痒い。またねー。

image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のブログ更新は4月27日(水) 担当は飯塚拓野です!

ハグレヤギLINE@アカウント

※フレンド登録いただくとハグレヤギの最新情報をお届けいたします。

iTunesにて過去音源配信!

Twitter

Inastagram

Facebook

小杉デザインLINEスタンプ「わにたろう


2016/04/10

ちーちゃんのヒゲ

活きのよいヒゲを持った動物はペットでも野生で強い。
それはそれはとても強い。

実家で飼われているチーちゃんというイカした白ネコがいる。
常に何かと対峙している目線を家族に送り、しっぽは立派な巨木のごとくそそり立っている。
毛艶はまるでミンクのそれの如く光輝き、身体は隆々とした筋肉で構成されている。
そんなチーちゃんのヒゲは太く、ダリの髭の様に反り返っていて、ちょっとした虫なら簡単に串刺しにする。
だからコバエはチーちゃんのヒゲを恐れ、決してチーちゃんの周りを飛び回る事ない。
チーちゃんのヒゲはコバエホイホイなんかよりよっぽど効果があるのだ。
image

僕はチーちゃんのそのおヒゲに触れてみたいと何度も思った。
しかしチーちゃんは決して触らしてくれやしないし、もし万が一何かの間違いで触れてしまったらそれはきっと”後悔”するに違いないと、神聖なものとして妙な信仰心のような気持ちまで僕は抱いてしまっているほどだ。

ある日チーちゃんのヒゲとそっくりなヒゲを雑誌でみた。
それは立派なヒョウが持つヒゲだった。
ヒゲだけではない。
遠い未来見つめながら、過ぎ去った過去に決別するようなその瞳は、窓から外を眺めるチーちゃんの瞳とそっくりだった。
その表情と瞳はまるで僕が知らない何かを知っているようだった。

僕が知らない何かを”彼ら”は知っているとして、それを僕が描く(僕は画家です。http://www.yamawakikosuke.com/)のならばそれは具象画だとしても立派な抽象画だと思った。

僕の絵はよく雑誌や画像でみるとフォトレアリズムだと言われ、
並べられた絵を生で観ると、
「奇妙な生々しい生き物の記録だ。」
「何かとは言い切れない絵画をまとったそれ。」
「あ〜あからさまなイメージを引用した捻くれたポートレートなのね。」
とか、良くも悪くも色々言われる。

それでも当たり前だが抽象画とは言われた事はなかった。
しかし、自分の中では具象画を描いてる意識は全くないし、むしろ抽象画を描いてるような意識が強かった。
その長年の心の中の疑問がチーちゃんとヒョウによってなんとなく理解出来たのである。

”知らない何か、わからない何か。
それを誠心誠意込めて想像して創造すること。具体化する事。”

表れるイメージの形式はなんでも良い。
その行為こそが抽象画と呼ばれた表現の根源であると確信している。
そして同時に素晴らしい具象画にもその言葉がすんなりと当てはまる。
もっと言うと遠い昔に具象やら抽象やらという言葉や概念は廃れていて、この言葉は絵画だうが、映画だろうが、小説だろうが、音楽だうが、すべての表現に当てはまるはずだ。
そんな根源なくして人を感動させるものを人が作れるはずがないでしょうから。

チーちゃんのヒゲはそんな根源の象徴として今日も僕の前で天に向かって反り返っているのです。
有象無双にいるコバエなんか近寄る事すら出来ないんですよ。

image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のブログ更新は4月13日(水) 担当は狩野省吾です!

ハグレヤギLINE@アカウント

※フレンド登録いただくとハグレヤギの最新情報をお届けいたします。

iTunesにて過去音源配信!

Twitter

Inastagram

Facebook

小杉デザインLINEスタンプ「わにたろう


2016/03/23

こんばんは、休みの日は一日中お布団の中ドラム小杉です。

今回は最近見た展示をオススメするよ。

TOMATO展@渋谷パルコ

image

image

image

イギリスのグラフィックデザイングループの展示
私しらなかったけどTOMATOって25周年なんですね。ほぼ同い年。

展示には結成初期のものから近年のものまでずらりと会場に並んでいました。

フォントの並びでつくる柄には圧巻。
その時代時代に調度良く半歩先を行ったグラフィック。

出口付近の小さな物販で売られていたUNDERCOVERとのコラボTシャツ欲しかったけど我慢

正直作品数もそんなに多くないので展示自体はあっさりとした印象。
渋谷でちょっとした時間つぶしにはぴったりです。

B1Fで同時開催の展示はコンセプトがわからなかったのでなんとも言えない現代アートでした。

渋谷パルコではミッフィーカフェも期間限定オープン中!

image

ちいさい頃からミッフィー好きの私はオープン初日にちゃっかり行ってきました

頼んだのはカレーとパンケーキ(オリジナルマグがほしかったの)

カレーは冷たくてレトルト感ぴったりだったのでデザートやドリンクをオススメします!!

image

ただ、このオリジナルマグカップが可愛すぎて。。後ろのパンのデザイン最高です。。

image

image

そしてそして翌日に行った

祖父江慎+コズフィッシュ展@日比谷図書文化館

image

これがすごすぎた
館内撮影禁止だったので写真がないのが残念だけどこれは多くの人に見てもらいたい展示

小説、エッセイ、絵本、漫画まで
今までなんとなく読んできた印刷物たちがどんなに遊び心がつまってデザインされているか

紙、インクの種類、大きさ、フォントの太さや角度まで
気にしないで読んでいる部分もわくわく楽しくデザインされている

なんでも魅了されるものは誰かのわくわくで出来てるんだなあ

と充実した展示巡りでした。

あと今気になってるのはサンリオ展とピクサー展!(こども?)

面白そうなのあったらまた報告するね!

たくさん吸収して刺激うけて私もたのしいものつくっていきたいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のブログ更新は3月30日(水) 担当は山脇紘資です!

ハグレヤギLINE@アカウント

※フレンド登録いただくとハグレヤギの最新情報をお届けいたします。

iTunesにて過去音源配信!

Twitter

Inastagram

Facebook

小杉デザインLINEスタンプ「わにたろう


2016/03/09

タイム

こんばんは。

タクです。

私事ですが先日、無事に誕生日を迎えられました。
どうもありがとう。

image

一年というのはこんなにも早く過ぎるものかと驚いております。
昨年の今頃に思い描いていた未来とは良くも悪くもだいぶ違った時間を過ごして、なかなか重みのある一歩を踏んだなと思っておるのですが…。
しかしながら、時間というのはとても不思議なものですね。

image

私たちは生まれてからある一定の時間を”年”という単位で長い長い時間にひと区切りをつけているわけですが
一年、また一年と時間を重ねていく度、時間の感覚がどんどん短くなっていくのを感じますわい。
小学校の頃、高く険しい山を登っていくように長く、遠くに感じていた1年間も、今では砂場の山をひょいと飛び越えるぐらい身近なものに感じてしまっている。
しばらく砂山を飛び越えてったら、いつの間にかしわくちゃのじじいになってて、
あっちゅうまじゃったのう
なんて感じながら眠るんでしょうかね。
しかし時間っていうのは心理学的に言えば、何かに熱中したり、高い集中力を保つことで時間が長く感じるようになるとか。
ってことでわたくしも砂場の山が砂丘ぐらいになるように熱中した日々を送っていこうと思いますわい。

image

またのん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のブログ更新は3月16日(水) 担当は小杉侑以です!

ハグレヤギLINE@アカウント

※フレンド登録いただくとハグレヤギの最新情報をお届けいたします。

iTunesにて過去音源配信!

Twitter

Inastagram

Facebook

小杉デザインLINEスタンプ「わにたろう