2016/04/27

でかけよう!

こんばんは
タクです

ゴールデンウィークが迫ってます!

んなもん全然かんけーねーよクソがという社畜な人、暦通りお休みとって家族サービスに勤しむ人、中には有給を駆使して10連休とって海外旅行するどーなんて言う強者までいるようですが、皆様はどんな風に過ごす予定でしょうか。
自分はと言えばもっぱらかんけーねーよ、という感じではありつつも、BOMBORIのライブで岡山へいきますよ~
ついでに姫路にも足を運びたいところ…。姫路城…。

ところで、お休み取って旅行へ行く事になったら、交通手段ってどんなものを選びますか?
国内の交通機関を使うとなると飛行機、新幹線、鉄道鈍行、高速バスなんかが有りますね。
中でも高速バスはここ10年の程度の間で利用者がかなり増えました。実際のところ自分もだいぶお世話になっておりますし。ええ、それはもう何度も何度も。夜行バスマスターと呼んでいただきたいぐらい。
よ~し、せっかくだから夜行バスマスターから高速バスを利用する際のアドバイスをしてあげようじゃないか。
ちゃんと聞いて、大事だと思うところはメモするんだぞ。

《夜行バスマスターのおせっかいアドバイス!》
①予約
まずは予約だ!実は高速バスってのはネットで予約しなけりゃバスには乗れない。驚きの事実だろう?
バスドットコムや高速バスネットから利用したい区間、日時を指定して検索だ!今すぐやろう!
個人的には俺の夜行バスというサイトが探しやすいと思っている!
②チケット発券
予約が済んだらチケットの発券だ!予約の際に選択した支払い方法で入金だ!ほとんどの場合コンビニ支払いかクレジット払いになると思うが、銀行振込の場合は後日チケットが郵送されるという所もあるようだ。また、入金の確認がされた後にメールが送られてきて、そのメール画面がチケット代わりになる所もある様だぞ。削除しちゃだめだ!
③荷物の確認
いよいよ乗車当日だ!チケットだけは忘れるな!
まずは予め荷物を確認してから出掛けよう。正直、長時間のバス移動はなかなかハードなので必須アイテムをここで紹介したいと思う。
★マスク
車内は気持ちよい乗り心地を目指して常にエアコンがガンガンに効いている。夏寒いし冬暑い。そして非常に乾燥するのでマスクはかなり重要。
★携帯まくら
空気をいれて膨らませるタイプのまくら。首まわりをすっぽり囲むものが望ましい。これがないと寝れない。
★スポーツドリンク
上記したように空調のせいで体温調節を強いられる。水分は効率よく摂取しておこう。因みに緑茶は利尿作用があるので車内トイレが無い場合は避けたほうがよい。
★ブランケット、羽織れるもの
当然ですが眠ると体温が下がるので一枚かけて寝たほうが良い。
荷物の確認が済んだら最後にもう一度チケットがあるか見よう!
④出発まで
所定のバスターミナルへ向かえ!予め言っておくと、高速バスは出発時間を過ぎると、何があっても待ってくれない。非常にタイトなスケジュールを組んでいるので、一人や二人のためにわざわざ待ったりしないぞ!心して向かってくれ。尚、駅から歩くと思ってるより時間がかかる場合が多いぞ。時間には余裕を持て!
⑤乗り込んだら
ここが運命の分かれ道。友達とお出掛けだったら関係ないが、一人旅の場合は要注意。もし隣の席の人がおデブだったなら、そのバスは地獄行きだ!降り立ってもヘトヘトで一日を無駄にしかねない。そうなりたくない場合は予め独立シートを選んで予約しよう。①へ戻れ!
⑥寝ろ
高速バスのなかには各席にコンセントが用意されているものもある。スマホいじり放題である。が、夜行バスの場合は所定時刻になると消灯されるので真っ暗な上、「スマートフォンなどの光が他の御客様のご迷惑になる場合がある為、使用をお控え下さい。」なんてアナウンスが入るので、寝るしかない。寝なさい。
⑦起きろ
降車地についたらアナウンスがあるのだが、もし寝続けしまうとしたら危ない。当然ながら、誰も起こしてくれない。キミの降車地を知っているのはキミだけだ!起きろ!ただ、なかなかハードな寝心地を味わってるのでアナウンスの声で確実に起きる。それでも心配なら予め到着予定時刻にあわせてアラームをかけておこう。音量は控えめに。
⑧到着
目的地に着いたからといってまだ気を緩めてはいけない。
乗り込む際に預けた荷物を受け取らなければならないぞ。ごく希に、似たようなタイプのスーツケースを取り間違える事例が発生するようなので、確実に自分のものか確認しよう。因みに車内で出したゴミはなるべく持って出て上げよう。運転手もヘトヘトだ。

以上、おせっかいアドバイスだ!

いかがでしたか?とにかく快眠対策を施すことで高速バスはより快適になるかと思われますので、よかったら参考にして下さいな。
さらに因むと、バンドの遠征などで高速バスを利用したいと考えている場合、楽器の持ち込みが非常に厳しくなっているので注意が必要です。確認しておかないと、当日になってトランクに入れられず、席で抱いて寝ることにもなりますし、楽器の持ち込みじたいを断っている会社もあるので最悪、乗車拒否されるケースも有るようです。予約の際に問い合わせしましょう。トランクに入れられなくても、客席に楽器分の席を予約すれば持ち込めるバス会社もありますぞ。

さあさあいよいよゴールデンウィーク!
せっかく休みなんだったら、思いきって未踏の地に足を運んでみてはいかがでしょうか!

姫路行きてー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のブログ更新は5月4日(水) 担当は小杉侑以です!

ハグレヤギLINE@アカウント

※フレンド登録いただくとハグレヤギの最新情報をお届けいたします。

iTunesにて過去音源配信!

Twitter

Inastagram

Facebook

小杉デザインLINEスタンプ「わにたろう